座長・演者の皆様へ
【座長の皆様へ】
-
各座長は担当セッション開始時刻の30分前までに「座長受付」にて受付を済ませてください。10分前までに会場内の「次座長席」にお着きください。
-
各セッションの進行は座長に一任いたします。
-
プログラムの円滑な進行の為、担当セッションの時間を厳守いただくようお願いします。
【演者の皆様へ】
●発表時間
※時間厳守でお願い致します。
●発表形式
-
全ての口演発表は、パワーポイントによるPC 発表のみとします。スクリーンは1面投影です。
-
発表は演者ご自身で演題上に設置されているマウス・キーボードで操作し行ってください。
-
患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からインフォームド・コンセントを得た上で、患者個人情報が特定されないよう十分留意して発表してください。個人情報が特定される発表は禁止します。
●発表データについて
-
メディア(CD-R、USB メモリー)を持ち込まれる場合(Windows のみ)
-
ファイル名は『演者名.ppt』としてください。
-
データ作成は、Microsoft Office PowerPoint 2013/2016/2019 でお願いいたします。
-
Macintosh パソコンで作成されたデータにより発表される場合は、Macintosh パソコンを各自お持ち込みください。不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
-
フォントは下記のものをお使いください。
日本語:MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
英語:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman -
データ作成後、ほかのパソコンで正常に動作するか確認してください。
-
動画をご利用になる場合は、ノートパソコンをご持参ください。
動画ファイルは、Windows Media Player で再生できるものでお願いいたします。 -
発表データにリンクファイル(静止画・動画・グラフ等)がある場合は、発表PowerPoint ファイルとリンクファイルをひとつのフォルダにまとめて保存してください。
-
発表データをCD-R 等にコピーするときには、ファイナライズ(セッションのクローズ・使用したCD のセッションを閉じる)作業を必ず行ってください。
-
お持ちいただいた発表データは、いったん主催者側で準備するPC にコピーいたします。発表後のデータは、学会事務局立ち合いのもと全て消去いたします。
-
発表の際は、演台にセットしてある操作用キーパッドを使用し、発表者ご自身により操作をお願いいたします。
-
-
PC 本体お持ち込みの場合(Macintosh・Windows)
-
事務局では、HDMI のケーブルをご用意いたします。一部の小型ノートパソコンやMacintosh パソコンでは本体付属の専用コネクターが必要な場合がありますので、必ずご持参ください。
※iPad での発表は出来ませんので、ご注意ください。 -
動画をご使用になる場合は、PC 受付にて必ずオペレーターにお申し出ください。
-
発表データのファイル名は『演者名.ppt』とし、必ずデスクトップ画面に保存してください。
-
スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
-
本体付属の電源コードを必ずお持ちください。
-
不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
-
発表の際は、発表者ご自身により操作をお願いいたします。
-
発表後は会場内のPC オペレーター席にて、パソコンをお受け取りください。
-
会場に用意したプロジェクターへの接続が出来ない場合に備え、バックアップ用のデータをご用意ください。万が一の場合は事務局で用意したバックアップPC にて切り換えを行いますが、PC 環境の相違から、完全な再現は保証しかねますので、ご了承ください。
-
●データの受付について
-
必ず発表セッションの20分前までに「PC 受付」にて受付を終え、発表セッション開始時刻の10分前までに各会場内ステージ左側の「次演者席」までお越しください。
-
「PC 受付」の場所と開設時間は下記の通りです。
-
場所:第一会場ホワイエ
(御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター2階Hall【West】横) -
開設時間:3月4日(土) 9:30~17:00
-
●利益相反(conflict of interest)について
講演を行う演者は、発表する研究内容に関連する企業・法人組織や営利を目的とした団体とのCOI状態について明らかにしてください。
スライドのはじめに、COI状態を開示してください。